ひとりぼっちの図書当番の日

コンテンツ名とURLをコピーする

元になったエピソード

小学6年生の時、私と当時付き合っていた彼氏は、一緒に図書委員会に所属していました。
お昼休みの30分間、図書室のカウンターに立って、本の貸し借りをコンピューターに通すことが主な仕事です。
図書当番はその名の通り、当番制でした。
普通はペアで当番するのですが、私はあみだくじの結果、一年中1人で当番でした。
彼氏と一緒にしたかったという気持ちと、1人は寂しいという気持ちで図書当番をする日々でした。


そんなある日の昼休み。
その日は私が図書当番だったので、急いで給食を食べ終えて、図書室を開けに行きました。
私はコンピューターに電源を入れ、カウンターの中にある椅子に座って本を読んでいました。

すると誰かがカウンターの中に入ってきて、私の隣の椅子に座ってきたのです。
それは彼氏でした。
「えっ!?な、なんで!?」
 彼氏は運動が大好きなので、休み時間は運動場でサッカーをしたり、野球をしたり、とにかく図書室で過ごすことはありませんでした。
「先週の図書当番でさ、俺すっぽかしちゃって。先生にバレたら、この日はいつも〇〇1人だから、手伝ってあげてって言われたんだ」

 彼はそう言って少し照れくさそうに笑いました。
私もつられて笑顔になると、彼は顔を赤くして、そっぽ向いてしまいました。
 そのあとは、図書室では静かにしないといけないので、会話をすることはありませんでした。

 でも、耳まで真っ赤にして隣に座る彼と、ずっとこんな時間が続けばいいのに、と思った幸せな思い出です。

続きを読む

written by あめ

マンガ作者

桜井桃香

女性 投稿マンガ数 21

フリーの新人漫画家兼イラストレーター。 児童~少女漫画向けの画風で学生が主役の話が多い。 得意ジャンルはホラー、ファンタジー、学園もの、ラブコメ等。 LINEマンガで「あにすく」「初恋荘」等連載、公開中。 恋エピ公式さんでも数多くの漫画を描かせていただいておりお世話になっております^^ お仕事常時募集中ですので何かありましたらお気軽にご相談下さい!

エピソード投稿者

あめ

女性 投稿エピ 12