【マンガ家さん向け】プロフィールの効果的な使い方

この記事では、恋エピプロフィールの効果的な使い方を紹介していきます。

恋エピサイトのプロフィール欄では、現在受注中のお仕事やいままでの報酬状況などを確認できます。

加えて、恋エピでの作品のほかにご自身のこれまでの作品をポートフォリオとして登録していただくことも可能です。

基本の使い方

メッセージボックス

メッセージボックス

メッセージボックスでは、恋エピ運営事務局からのメッセージを確認することができます。
受注したエピソードごとにメッセージのページが違いますので、それぞれのページで内容をご確認ください。

お仕事状況

お仕事状況

お仕事状況では、受注したエピソードごとの進捗を確認することができます。
マンガの制作中に元エピソードの確認をしたい、というときなどにも便利です。

報酬状況

報酬状況

報酬状況では、これまでの報酬履歴やいまの状況を確認することができます。
お振込先口座もこちらのページから設定してください。

多くのユーザーに知ってもらうために

アイコン&ヘッダーの設定

恋エピプロフィールでは、アイコンやカバー背景にご自身のイラスト画像などを設定することができます。

恋エピプロフィール

画像赤枠内の「プロフィール」を選択すると、入力欄が画面右側に出てきます。

マンガページに表示されるアイコン

アイコンを設定すると、マンガ作者名の横に表示されます。
画像赤枠内のような状態です。

(推奨画像サイズ:300px × 300px)

カバー背景を設定すると、ご自身のプロフィール欄を開いた際画面の一番上に表示されます。

プロフページに表示されるカバー背景

画像赤枠内の画像が、恋エピ公式のカバー背景です。
(推奨画像サイズ:1200×300px)

アイコンとカバー背景はどちらも目に触れることが多く、マンガ家さまの顔となる重要な部分です。
お気に入りのイラストに設定して、多くのユーザーに見てもらいましょう。

各種リンク

プロフィール欄には、Instagram・Twitter・Facebook・その他WebサイトのIDやリンクを掲載することができます。
入力したリンクは、プロフィール画面の左側にまとめて表示されます。(スマホの場合は画面下にピンクのタブが現れます)

SNSのIDを載せる場合は、各アカウントの「@」から後を入力してください。

SNSのリンク

こういったリンクを載せることで、他のSNSやサイトに掲載している作品を見てもらえるかもしれません。
新規のファンやフォロワーを増やせるチャンスです!

是非活用してください。

ポートフォリオ

ポートフォリオでは、過去にご自身で制作した作品をサイトに直接掲載することができます。

ポートフォリオ

このように、プロフィール欄に一覧で掲載されます。

緑色で表示されている「シリーズ」を登録すると、ご自身のポートフォリオの中でさらにシリーズ別で表示させることが可能になります。

恋エピで描いていただいた作品に関するイラストやご自身のブログ等で連載している作品のイラスト、自己紹介マンガなどなんでもOKです!

利用規約に基づき、下記に該当する作品を投稿することは禁止とさせていただきます。
・二次創作
・過度に暴力的な表現
・露骨な性的表現
・他、利用規約第6条の禁止事項に該当するもの

また、他社様でのお仕事実績を公開する際は、掲載の許可のある作品のみ掲載いただくようお願いいたします。

あなたのプロフィール欄を開いた恋エピ読者様に、恋エピではない作品も見てもらえる場となります。

たくさん投稿して、アピールにつなげましょう。

まとめ

今回は、恋エピサイトプロフィールの基本の使い方と効果的な使い方をご紹介しました。

プロフィール欄だけでも多くのリンクや作品が登録できるので、読者様にご自身のことをより深く知ってもらえる場となるのではないでしょうか。

サイト内の機能を存分に使って、あなたのことを広めてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です