【恋エピ】マンガ制作のガイドライン

恋エピでマンガを描くときに気を付けていただきたいことなどをガイドラインとしてまとめました。

制作の前に一度読んでいただけますと幸いです。

元エピソードのアレンジについて

基本的にはマンガ家さまにお任せしております。

名前が無いキャラに名前を付ける

ずっと「彼」「Aくん」と呼ぶより、温かみのある作品に仕上がります。
主人公の名前を、エピソード投稿者さまのお名前にされる方も多いです。

元エピソードの文章を少し校正する

不要な部分は削ったり、逆に話が急すぎると感じた部分には足したりしてください。

文章としては自然でもマンガに入れると不自然だったり、文字が多すぎたりすることはよくあります。

♡削りやすい文章の例

「泣き出してしまいました」など、状態を表す文
→泣き出してしまった絵がそこにあれば、モノローグに書かなくても伝わりますね。

「彼に~~と言われました」など、台詞を説明する文
→彼の隣に吹き出しをつけて台詞にした方が、マンガとして読みやすくなります。

もし校正で迷った時は、いつでもスタッフにご相談ください!

元エピソードにない会話を足す

場合によりますが、ほとんどの場合はOKです。

「彼とこんな話をしました!」という文章があったら、その文に合うような会話のシーンを入れると一気にマンガ作品としてのクオリティが上がりますよ!

×台詞を大きく編集する

告白やプロポーズの言葉などはエピソード主さまにとって思い出深いもののはずです。

誤字修正や文脈に合わせるためなどではない限りは、避けてください。

×元エピソードに全く登場しないシーンを数ページに渡り展開する

話が本筋から反れてしまいます。
エピソード主さまが伝えたかったことを尊重していただけると、作品としてもいいものが出来ると思います。

作品の提出について

ZIPファイルで提出する

恋エピ公式では、圧縮したZIPファイルでの作品提出を推奨しています。
利用ができない方は、ギガファイル便などでも構いません。

※フォルダ内の画像名に必ずページ数を入れてください。

jpg.pngファイルで提出する

問題はありませんが、ZIPファイルの方がまとめて送ることができますのでおすすめです!

×アナログ原稿の写真を送る

影が入っていたり文字が小さくて読めなかったり正しくない向きで送られて来たりするため、正確な内容の確認ができません。

※原稿サイズが正しいか確認することもできないので、完成後にサイズが違った場合、描き直して頂くことになってしまいます。

→アナログ原稿をスキャンしたものなどであれば確認が出来ます。

ラフの提出

ラフは、依頼から2~3週間後が〆切です。
コマ割りや全体のストーリーを確認するために提出していただいています。

完成後の修正はお手間かと思うので、ある程度描きこんだ状態でご提出いただくことをおすすめします。

線画またはアタリがついたイラストの状態で提出する

各登場人物がどんな動きでどんな表情なのかがわかる段階ですとありがたいです。

×文字が読めない

文字が読めないと話の流れが伝わりません。
また、文法や誤字のチェックもここでさせていただきます。

文字は必ず、フォントを使って入力してください。
(擬音など、完成時も手書きのままの文字はそのままで大丈夫です)

またこの際、商用可能なフォントを使用してください。

※修正の内容によってはラフの再提出をお願いすることがあります。
そうでない場合は、修正依頼点を変更後そのまま完成まで進めてください。

完成品の提出

作品の締め切りは依頼から1か月後です。

そのまま納品できる

完成品を提出していただいた段階で何の問題もなければ、そのまま納品や報酬の付与をさせていただきます。

×ラフの段階で依頼した修正点が直っていない

文章の修正や吹き出し・人物の位置など、直っていなかった場合は再度修正をお願いしています。

×その他ミスなどがある

絵の修正依頼は多岐に及びますので、スタッフも出来る限り隅々まで確認しております。

♡よくある修正依頼
・シャツのボタン位置(メンズ・レディースが合っているか)
・アクセサリーや腕時計の描き漏れ
・下書きの線の消し忘れ

完成した後について

「恋エピで描いた!」という実績を公開する

恋エピサイトで作品が公開されたら、お仕事をされた実績としてマンガ家さまのSNSやWebサイトで作品を紹介していただけます。

×描いたマンガを自分のアカウントで全ページ公開する

恋エピで描いていただいたマンガの著作権は、規約により恋エピに帰属します。

紹介は、描いていただいた総ページ数の半分程度に留めてください。

(例:10ページの作品であれば5ページ目までを自分のアカウントで公開する)

作品ごとにサイトのリンクがございますので、こちらを活用してください。

※実績公開は全て、サイトで作品が公開された後にお願いします。
完成から公開までは1か月ほどいただいております。
公開日が決まり次第連絡を差し上げておりますのでお待ちください。

締め切りについて

事前にご相談をさせて頂いた場合を除き、基本的に作品の締め切りは依頼から1か月後です。

締め切りの延長

事前にご連絡をいただければ可能です。

「間に合わない!」と思ったらすぐにスタッフにご相談ください。

その際、「いつまでに出せるのか」を必ず明確な日付で教えていただけますと幸いです。

×依頼のキャンセル

完成予定が当初の締め切りより大幅に遅れそうな場合は、申し訳ありませんが依頼をキャンセルさせていただくことがあります。

また、締め切りを過ぎてから1週間以上、こちらからのメッセージにご返信いただけない場合、自動的に依頼はキャンセルとなります。

エピソード主さんはマンガの完成を楽しみに待ってくれています。

ご自身のスケジュールをご確認の上、「描きたい!エントリー」をお願いします

一緒に素敵な作品をつくりましょう!

他にもご不明なことがあれば、担当のスタッフにお気軽にお尋ねください!

スタッフブログでは、他の記事でも恋エピサイトの使い方を紹介しています。

恋エピサイトについてもっと詳しく知りたい方はこちら

よくある質問はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です