好きになりたかった

コンテンツ名とURLをコピーする

私はあまり恋愛することが出来ません。それでも彼氏がいたことがあります。高校生2年生の時です。その元彼は友達で、男子4人女子2人で仲良しだったグループの人でした。そのグループは作業しながら電話するというもので電話くらいしか関係はありませんでしたがとても仲良く話していたと思います。たまたまそのグループ通話で元彼と2人になって話している時に告白されました。私はとても迷ってしまってしばらく黙ってしまいました。

断ったらもう仲良くできないかも、じゃあ付き合う?でも好きじゃないのに…、今後の関係とか気にしたらダメだ、好きか好きじゃないかを考えないと。、、、、恋愛的では好きじゃない、断らないと。どう言おう、、、

考えている時間が長かったのか質問されました。
「今好きな人いる?」
「え、いない、かな」
「そっか、ごめんね」

、、、あ、待って、そういうこと!?それは嫌だ。
え、なんで嫌なんだろ

もう本当にパニックだったんだと思います。でも振るのは嫌だと直感的に思ってしまって、なぜかは分からなかったのですが告白はOKしてしまいました。
彼は私には甘々で優しくてよく好きだよと言ってくれました。でも、好きだよと言われる度に、いつも好きか分からない状態でいることに罪悪感でいっぱいでありがとうとしか返せませんでした。
付き合って1ヶ月ちょっと経った頃、電話していた時に聞かれました。
「…ねえ、俺よく好きだよとか言うじゃん?」
「うん」
「言うといつもありがとうって返してくれるけど、無理してない?…もし、申し訳ないとかで付き合ってくれてるのならそんな無理はさせたくないよ」
「…ごめんね」
私は全部話しました。あの時直感的に振るのは嫌だと思ったこと、好きだよと言ってくれて返したいけれど、私のことを思ってくれる人に好きか分からない状態で好きだと嘘はつきたくなかったこと、あまり人を好きになることがなくて恋愛がよく分からないこと。そして謝りました。この状態が嫌なら別れようと言いました。
「そっか、でも無理してる訳じゃないのならよかった。俺、好きになってもらえるように頑張るよ」
「本当にいいの?」
「だって俺は好きだし、むしろ一緒にいてくれて付き合ってくれててありがとう」
「そんな、、ありがとう」
その時は肩の荷が降りたような気がしました。ずっと好きか分からない状態で付き合っていることに罪悪感だったので解放された感じでした。同時に本当に愛されているんだなと思いました。でも、こんなにも思ってくれているのにまだ好きになれない自分がいることも事実で、その時は良くてもやはり罪悪感が消えることはありませんでした。



そんななかで、私は仲がいい男子からクリスマスデートに誘われました。実は彼氏がいることは仲のいいグループのこともあって周りには内緒にしていたので、私はフリーだと思われていました。誘ってくれた男子は彼氏の友達でした。断るにしても付き合ってること言ったらダメなのでどうしようかと思い考えすぎて困ってしまったので彼に話しました。彼は頭をかかえてました。少し考えたいと言われて、その夜LINEがきました。
「束縛したくないし、好きにしていいよ」
「本当に?」
「うん」
彼は私のことを束縛することをいつも心配していました。おそらく、私の好きか分からない状態を考えていてくれいたのだと思います。彼なりに考えてくれたのだろうけど私は止めて欲しかったと思ってしまいました。今思えばすれ違いです。
結局そのデートは部活が忙しいと言って断りました。クリスマスは私から彼をデートに誘い、プレゼント交換をしました。
「断ったの?」
「断ったよ」
「ありがとう。…今度なにかあれば、彼氏いるって言っていいよ」
私はそのデートから今までよりも彼のことは好きなのかを考えるようになりました。デートに誘われた時にすぐ断らなかった自分がとても嫌でした。結局私は彼のことが好きではないのではと思いました。

好きじゃないのかな、人としては好きだけれどそれまででこの人に恋することはないのかも。そうだよ、元々恋愛することあんまりないし、私は恋愛できないのかも。



付き合って3ヶ月になりました。私達は記念日とかは特に特別なことはしないことにしていたのですが、付き合って3ヶ月の日にチョコレートを渡されました。それには手紙がついていて、記念日のこと、付き合っていることの感謝、これからも一緒にいたいこと、好きということが書いてありました。でも嬉しいよりも、罪悪感でした。

こんなにも思ってくれているのに、3ヶ月も経ったのに、私は何も返せない。

付き合って3ヶ月から3日後、私から話を切り出して私達は別れました。
「やっぱり私、恋愛できないのかも」
「そんなこと…デートとかしたじゃない」
「ごめん、」
「…そっか、はっきり言って欲しい」
「別れたい、別れてください」
「わかった」

別れて1ヶ月に復縁したいと言われましたが、断りました。もうすぐで高校を卒業しますが、私はまだちゃんと恋愛したことがありません。元彼には申し訳ないことをしたと思っています。1度断ろうと思ったのに付き合ってしまった。ごめんなさい。あなたのことは好きになりたかった。いつか彼みたいに誰かを好きになって恋したいです。

written by 架乃

エピソード投稿者

架乃

女性 投稿エピ 1

jk