精神疾患持ちの私に……

コンテンツ名とURLをコピーする

私には付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。
付き合う前から仲が良かったこともあって毎日楽しく過ごしています。
しかし、私は何か小さいことがあるとすぐに彼に当たってしまいます。
人格が変わって「はなれて」「関わらないで」「連絡しないで」と、酷いことをたくさん言ってしまいます。しかも決まってその時の記憶がありません。
ある日、また彼に当たってしまった時、彼に言葉を遮られ「あのさ、ずっと前から思ってたんだけど」と静かな声で言われました。私はハッと我に返って彼の雰囲気から別れ話を切り出されるのではと不安になりつつ、今まで酷いことしてきたから仕方ないと諦めていました。しかし話は私の予想外のことで、彼は、「今までの君の状態がこの精神病に似ているんだ」と、その病気について細かく説明してくれました。そんなこと受け入れたくなかったし、人格が変わって彼に迷惑かけるのが病気のせいなら、尚更彼に愛想を尽かされてしまうと悲しくなりました。彼の説明を一通り聞いた私は彼に「こんな彼女嫌だよね。これからも迷惑かけ続ける。そうなるくらいならもう別れよう」と泣きながら言いました。彼は「僕と別れたいの?」と聞いてきました。「本当は大好きだし別れたくないけど迷惑かけるくらいなら別れた方がいいよ」と答えました。すると彼は、私を抱きしめて「今回のことで確信したんだ。やっぱり君を幸せにできるのは僕だけだから。僕、精神病については昔よく調べたから周りの人よりはわかってあげられるところがあると思うし、僕は君と一緒にいたいから、2人で頑張ろう」と言ってくれました。優しい彼のことをもっと好きになりました。

written by 神無

エピソード投稿者

神無

女性 投稿エピ 4