彼氏と喧嘩したらどう仲直りをしたらいい?彼氏との仲直りの方法とは
彼氏と喧嘩したら、どのように仲直りをしたら仲が深まるのでしょうか。
仲直り方法をマスターすれば、喧嘩をしたあとさらに彼氏と仲良くなれます。
喧嘩をしてしまったと落ち込んでいる人は必見です。
今回は、そんな彼氏と喧嘩したらどのように仲直りをしたらいいのかについて、詳しくご紹介していきたいと思います。
また、喧嘩をしたときにしてはいけない注意点もお伝えしますので、ぜひチェックしてみてください。
Contents
彼氏と喧嘩したらどう仲直りをすればいいの?
彼氏と喧嘩をしたら、とても雰囲気が悪くなってしまいますし、何とも言えない、暗い気分になってしまいますよね。
どのように仲直りをすれば、今までよりももっと仲を深めることができるのでしょうか。
彼氏と喧嘩したら、どのように仲直りをしたらいいのかを一緒に考えていきましょう。
冷静になって話し合いをする
喧嘩をしてしまったら、なかなかお互いに気持ちが冷静になれず、ちょっとしたことでもすぐにあたってしまったり、文句を言いたくなってしまったりすることってありますよね。
そのような状況のままでは、なかなか仲直りもできずに、余計にひどくなってしまう場合があります。
まずは冷静になって、話し合いをするようにしていきましょう。
お互いに冷静になれば、きちんと向き合うことができます。
また、感情的にならずに自分の思いなどを彼氏に伝えるようにしていくことで、今後同じようなことでは喧嘩にならずに済むようになります。
もし、喧嘩の原因があなたにあるとするならば、まずは反省と謝罪の気持ちを伝えるようにしていきましょう。
素直になることが一番大切です。
彼氏が怒っている場合はじっくり耳をかたむける
彼氏が怒っているときは、まずはじっくりと耳をかたむける姿勢を見せましょう。
途中で何か言いたくなったとしても、彼氏の話が終わるまではじっくりと静かに聞いてあげることが大切です。
少しの間距離を置く
喧嘩をしてしばらくは冷静になれないというときには、少しの間距離を置くということも必要になってきます。
いっそのこと、距離を置くことで、次第に気持ちが落ち着いてきますし、距離を置いている間、連絡のやり取りもなければ、なんだか寂しい気持ちにもなってきたりします。
寂しさを感じることができるようになったときには、また歩み寄ることで、すんなり仲直りをすることができるでしょう。
お互いに必要な存在だということに気づかされるきっかけにもなりますし、喧嘩をしても今後はすぐに仲直りをしようといった気持ちになることができます。
離れてみて気づく大切さもあるかと思いますので、喧嘩をしたときには、「やっぱり彼氏のことが好き」といった気持ちを再認識することができ、今まで以上に大切にしていこうと思えるようになっていくのです。
同じようなことでの喧嘩にならないようにルールを決める
何度も同じようなことでの喧嘩はしたくないですよね。
そのためにも、一度喧嘩をしたらお互いにルールを決めていくようにしましょう。
「このようなときはこう考えるようにしよう」とか、「こういうことがあったら注意しよう」なそ、二人の間で喧嘩になりがちの原因がわかれば、ルールを決めたことによって未然に喧嘩を防ぐことができるようになります。
彼氏と喧嘩したら注意しなければならないこととは?
これまで、彼氏と喧嘩したらどう仲直りをしたらいいのかについてご紹介してきました。
仲直りの方法を知っておくだけでも、もし彼氏と喧嘩をしてしまったとしても安心ですよね。
しかし、彼氏と喧嘩したら、これだけはしてはいけないという注意しておくべきことがあります。
それはどのようなことなのでしょうか。
さっそく一緒に見ていきましょう。
昔の話を持ち出す
「前も同じようなことしたじゃん!」とか、「前と全く何も変わっていないんだね!」などといった、昔の話を持ち出して責めるということはしないようにしましょう。
あくまでも喧嘩になったのは、今の二人の状況が原因なわけですよね。
イライラしてつい昔の話を持ち出して、責めてしまうということはよくやってしまいがちなのですが、今の喧嘩に昔の話は関係ありませんので、余計に喧嘩をひどくさせてしまうにすぎません。
喧嘩をした今の状況だけを考えて、できるだけ関係を修復できるように話し合いの雰囲気をつくるように心がけていきましょう。
謝ったあとに反論しない
「ごめんね」と謝った後に、「私だけが悪いわけじゃないのに」などというように、謝った後に反論するのはやめましょう。
せっかく謝ったのに、反論をすることで、また関係が悪くなってしまいます。
謝った気持ちが、反論したことで打ち消されてしまいます。
ですので、本当に謝る気持ちがあるのか、反省しているのかわからなくなってしまいますし、彼氏にもその気持ちが伝わらなくなってしまいます。
謝ったのなら、それ以上何も言わないようにしましょう。
喧嘩も早くに終わらせることにつなげるためにも、謝った後に反論しないように、意識しておくことが大切です。
本心でない気持ちを口にはしない
喧嘩をしているときに、彼氏に謝ってもらいたいからとか、彼氏に許してもらいたいという気持ちから、本心でない気持ちを口にすることはやめましょう。
例えば、「いつもこんなに喧嘩になるならもう別れよう」とか、「そんなに私のこと責めるなら別れたほうがいいじゃん」など、思ってもいないことを口にしてしまうと、彼氏が本気でとらえてしまったとき、取り返しのつかないことになってしまう場合があります。
別れを口にしてしまうことで、彼氏がその気になってしまったら、後で後悔をすることになってしまいます。
心にもない言葉で、別れを口にしてしまうのは、マイナスにしかありません。
本心でない気持ちを口にさしてしまうということはしないように注意してくださいね。
喧嘩をして仲直りをしたあとより仲を深めるコツとは?
できれば彼氏との喧嘩はしたくないものですよね。
しかし、まったく喧嘩をしないカップルというのはあまりいないのではないでしょうか。
喧嘩をしてしまったとしても、仲直りをしたあとに今まで以上に仲を深めることができるのであれば、喧嘩も悪くはないと思えるようになってくるものです。
そこで、そんな仲直りをしたあとにより仲を深めていくためのコツをご紹介していきたいと思います。
一度喧嘩をしたら考え方を理解するようにする
喧嘩をするということは、お互いに考えていることが違っていたり、気持ちの擦れ違いだったりすることが多いのではないでしょうか。
理解が深まっていけば、喧嘩も減っていきますので、その分仲が深まっていっている証拠にもなります。
喧嘩をしてことで本音をさらけ出す
普段はなかなか本音を出す機会がなくても、喧嘩をしたことをきっかけに、本音をさらけ出すことができれば、今まで以上に仲を深めることができるのです。
本音をさらけ出すということで、今まで知らなかった新しい一面が見えてきたり、感情に触れることができ、それだけお互いを思っていると再認識することにもつながっていきます。
本気で好きな相手ではないと本音で語り合えませんので、それが、例え喧嘩をしたときであってもできるということは、その分親密な関係であるということになるのです。
喧嘩をしても上手に仲直りをして仲を深めていこう
彼氏と喧嘩したらどうしても雰囲気が悪くなってしまったり、いやな気分になってしまいますが、考え方をちょっと変えるだけでも、喧嘩をしたあとが変わってきます。
仲直りをして、より仲を深めていけるのであれば、多少の喧嘩も悪くはないなと思えるようになってきますよね。
何よりもしっかりと向き合うことが大切です。
彼氏のことをもっと知ることができるチャンスでもありますので、話し合いをしてますます仲を深めていってくださいね。
こちらの記事もオススメです